Diversion

 

突然バスが迂回路に変更になることがよくあるけれど、バスの運転手によって曲がる道が違うのはさすがだな。。と改めて思った。

 

そして、「アナウンスがあります」という表示をしておいてアナウンスをせずに突如曲がるという適当さも。。。

 

さらには、その行動に激怒して運転手に怒鳴りつけるお客さんが出てくる始末。。。

 

ものすごい勢いでFワードを連呼して問い詰めていたけれど、結局どうなったのだろうか。

「見てみろ、こんなに大勢の人が迂回路だってアナウンスがないせいで困ってるんだ。みんな歩いて戻らなくちゃいけないんだぞ。ふざけんな。警察?呼べるもんなら呼んでみろ。やってらんねえ。」(これでもやんわり訳してます。)

というようなことを叫んでいて、さらに周辺のお客さんも「私もそう思う。」「いや、私は反対。」と何故か主張してくる。

 

何事もなかったかのように、無言で降りて足早に帰路に着く人が大半だけど、とにかくバスは色々な場面に出くわすなあ。

一ヶ月ちょっとで、すでに2回目の目が点になる光景でした。